海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「戦闘機に乗りこんだらまずは…」米空軍指令本部、パイロットにごもっともな通達

米空軍指令本部はこのほど、英サフォーク州の空軍基地に駐留する戦闘機パイロットに対し、ある通達を出した。強靭な体を持ち、特殊な訓練を突破した非常に優秀な者が戦闘機パイロットとして業務に就いているとはいえ、最終的に重要となるものは…!? 英メディア『BBC News』が伝えたこの通達に、世間は「ごもっともな話だ」と苦笑している。

在欧アメリカ空軍の第48戦闘航空団が駐留し、F-15型戦闘機が配備されているレイクンヒース空軍基地(RAF Lakenheath AFB)。イギリスでは過去5年間で起きた1,000件以上のニアミスのうち約360件が英・米軍の軍用機であると報告されており、米軍機も19回をカウントしてたびたびの注意と警告を受けていた。戦闘機の安全飛行は最優先課題であり、基本に立ち返ってもらいたいとする米空軍指令本部。以下のことを守ることで必ずや良い結果が生まれると期待しているそうだ。

「外がよく見えるよう操縦席の窓をきれいに拭くこと。」

「自分はどれほど目視による状況確認をしているのか、それを強く意識して。」

1 2