イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】ジェニファー・ローレンス、ヌード画像ハッキングに「今も深く落ち込む」

大切な人に送ろうと思って自撮りした極めてプライベートな写真がハッキング被害に…。今の時代、ハリウッドに限らず世界中でこんなトラブルが起きている。露出度の高い写真がたまたまハッキングされたというよりは、本人が考えている以上に長きにわたりハッキングされていて、犯人は世間も驚くような画像が発信される時を虎視眈々と狙っていたと考える方がふさわしいのかもしれない。その被害に泣いたセレブのひとりが女優のジェニファー・ローレンスであった。

2014年の夏、大勢の女性セレブが被害に遭った一連のハッキング事件。Wi-Fi接続の環境下、iPhoneで撮影したものを自動的に取り込んでいくAppleの「iCloud」に潜む危険性をよく理解することなく、同期設定を行っていたことが被害者に共通する原因であった。その1人が女優ジェニファー・ローレンス(27)。非常にプライベートなものとして撮影されたヌード写真が予期せず流出したのだ。

その画像は、映画『X-MEN』シリーズでの共演がきっかけで交際していた俳優ニコラス・ホルトに送ろうと考えて撮影されたもので、ハッキング被害が発覚した時2人はすでに破局していた。さぞかし悔しかったであろうジェニファー。だが「画像は私のものです」と認めるとしばらく表舞台から姿を消してしまい、関係者やファンを心配させていた。このほど『The Hollywood Reporter』の取材を受けたジェニファーは、その時のことを思い出しながら苦々しい表情でこう語った。

「ヌード画像がハッキングされたとセキュリティから知らされ、ひどく打ちのめされてしまった。私の身に起きている被害状況が刻一刻と明らかになっていく状況は、とても大切な人を誘拐されて身代金を請求される恐怖と似ているように思ったわ。」

1 2