イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】「私は負けない」アルビノの黒人モデル、タンド・ホパさんに注目集まる

『VOGUE』誌などで活躍し、グリム童話のような幻想的世界を再現するといわれている英国の著名写真家ティム・ウォーカー(Tim Walker)氏。伊タイヤメーカーの「Pirelli(ピレリ)」がこのほどウォーカー氏とのコラボにより2018年のカレンダーを発表した。『不思議の国のアリス』をテーマにした夢と現実を行き来するかのような美しい仕上がりが話題になっているが、報道陣向けフォトコールではある一人のモデルにも大きな注目が集まっていたようだ。

10日、ニューヨークの「マンハッタン・センター」で開催された『Pirelli Calendar by Tim Walker』。2018年のカレンダーのモデルとして起用されたのは黒人ばかりで、ショーン・コムズウーピー・ゴールドバーグナオミ・キャンベルルピタ・ニョンゴをはじめ錚々たる顔ぶれには驚くばかり。ダッキー・ソット(モデル)、ジャイモン・フンスー(ダンサー)も登場するなど世界を舞台に活躍している黒人に広く声をかけたことがよくわかる。

その報道陣向けフォトコールでひと際目立ったのは、ヨハネスブルグで弁護士として働いていたなか、アルビノ(先天性色素欠乏症)への偏見と闘いながら人生を堂々と歩みたいとしてモデルになった南アフリカ共和国出身のタンド・ホパ(Thando Hopa)さん。4人きょうだいのうち、自分と末の子がアルビノとして生まれたというホパさん。両親が常に「お前ほど美しい女の子はいない」と褒め続けてくれたおかげで人生の自信を失うことはなかったそうだ。

1 2