writer : editor-murakami

年末年始に水族館で一晩過ごす 鴨川シーワールド「トロピカルアイランド ・ナイトステイ」開催

家族やカップルでのお出かけスポットとして人気の「鴨川シーワールド」(千葉県鴨川市)。ここでは800種11,000点を超える海や川の生き物を見学したり、迫力満点の海の王者シャチ、イルカ、アシカ、ベルーガのパフォーマンスを楽しむことができる。また期間限定のイベントとして、この年末年始には6日間限定で「トロピカルアイランド ・ナイトステイ」が開催される。水族館の水槽を目の前にゆったりと泳ぐ魚や動物たちの姿を見ながら幻想的な一夜を過ごすほか、3つの体験プログラムに参加できる特別なイベントだ。

「トロピカルアイランド ・ナイトステイ」でメインとなるのは、スズメダイ・チョウチョウウオ・クマノミ類・サメ・エイなどに出会えるエリア「トロピカルアイランド」の最深部に位置する巨大水槽「無限の海」の前で一夜を過ごすナイトステイ体験だ。水槽の中のたくさんの生き物たちを、一晩寝ころんで見られる機会はそうそうない。一夜を明かすため寝袋が必要だが、ひとつ1,080円でレンタルすることもできる。

イルカにタッチする体験プログラム

他にも、サーフスタジアムのパフォーマンスで活躍するイルカにタッチして記念写真をもらえたり、水族館の裏方を見学したり、夜の水族館を探検することもできる。大人もワクワクしそうなプログラムだが、特に好奇心旺盛な子どもは実際に生き物に触ったり、普段は入れない特別な場所に入ったり、いつもとは違う夜の時間の探検に大喜びしそうだ。その他、ナイトステイ参加者の特典として、ナイトステイ当日と翌日の2日間にわたりディスカバリーガイダンス(動物とのふれあいコーナー)の事前予約も1グループ2種類まで可能だ。

鴨川シーワールドを訪れた子どもたち

1 2