エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モモニンジャー山谷花純、街で外国人から道を聞かれ教えた「メーテルライン」とは?

スーパー戦隊シリーズ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(2015年)で「百地霞/モモニンジャー」役を演じた山谷花純が、『山谷花純オフィシャルブログ「Yamaya’s Diary」』で外国人からよく道を聞かれ「1日に3組」から聞かれたこともあると明かしている。「先日も銀座で声をかけられた」彼女は咄嗟に出た単語に自分で驚いたという。

「銀座線」を教えようとして「私の頭の中では、一瞬で銀座線=銀河鉄道の夜となり。メーテルライン。と言いました」と振り返る彼女は「今冷静に考えると、銀座ラインでよかったはず。いや、トレイン? どっちだろう」と悩むのだった。「せっかく聞いてくれた人に申し訳ない」と英語のドリルを買って撮影の合間にやっているそうだ。

吉木りさは11月7日、外苑前で道に迷っていたイタリア人の夫婦を道案内した際に「Google翻訳で必死に会話」したとインスタグラムで明かしていた。「銀座線」をGoogle翻訳で英語にすると「Ginza line」なので、山谷も落ち着けば「メーテルライン」などと言わずにすんだかもしれない。

1 2