エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃“天才かな” 松本人志“マッチョ” デヴィ夫人“体張ってる”『日本の有名人知名度ランキング』のイメージがおもしろい

また、街頭調査で有名人の写真を見せて「知っていますか?」と聞く際にいろいろな反応があり楽しめた。

「100位 長渕剛」には、10代女性「何これ! 主(ぬし)みたい!」「めっちゃ語る人だよ!」「弱いボクサーになら勝てそう」という声から30代男性「男のなかの男みたいな感じ」、70代女性「世良じゃなかった…誰かと結婚して離婚した人」など世代や男女でずいぶんイメージが違うようだ。

AKB48グループをはじめ女性アイドルから唯一ランクインしたのが「87位 指原莉乃/HKT48」である。街頭調査では40代男性「天才かなと思う」、50代女性「回転が速いね、すごくトークが上手い」という声が聞かれた。

「24位 浜田雅功/ダウンタウン」に対しては、20代男性「司会とかすごいが、ちょっと怖そう」、10代男性「暴力的、すぐキレて、蹴るよね」、20代女性「ゴリラ」「結果発表」というものから50代女性「結婚式でゴンドラに乗ったり、いい人だよね」とのイメージもある。

「17位 松本人志/ダウンタウン」は、50代男性「いい年の取り方してる」や30代女性「ボケの天才的な」、40代男性「最近はもう、マッチョ!」など相方とは違ったイメージを持たれており、それ故にコンビならではの笑いが生まれるのかもしれない。

意外だったのが「9位 デヴィ夫人」で、30代男性「若い頃はすげー綺麗だった」、40代女性「ゴージャスで自分の意見をしっかりと世に発信している奥様という感じ」、10代女性「ドッキリとかすごい体を張ってる」、20代女性「天然な感じでおもしろい」「お金持ちだけどバラエティによく出る」というイメージを持たれている。

「2位 和田アキ子」はバラエティでいじられるからか、20代の男女から「ずっと男性だと思っていた…え? 女性ですよね? あれ、男だっけ?」という反応もあった。30代男性が「ちょっと怖い人、歌手ですよね」というように「男勝りで怖い」というイメージが強そうだ。

「1位 タモリ」については、20代女性から「可愛いおじさん」、60代男性から「いろんなことに造詣が深いし、知識人」や「昔さ、カメレオンやってた…」という声もあった。“イグアナ”をよくやっていた時代を知る女性は「可愛いおじさん」とは思わないのではないか。

以前、タモリがMCを務めた番組『ジャングルTV ~タモリの法則~』(2009年9月終了)で「タモリを知らない人を探そう」と全国津々浦々調べた。しかし、山奥に住む人や修道院などでも「タモリ」は知っている。ようやく群馬の芸術家で作品ばかり描いている人が「タモリ」の写真を見ても誰だか分からなかったという。その後も『いいとも!』は2014年3月31日まで続いたので知名度は上がったはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2