海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】旅先で倒れた4児の母、目覚めると完全な記憶喪失に 「感情も言葉も分からない」(英)

記憶喪失になってからというもの、ポーリーンさんは簡単な作業をこなすことも不可能になってしまった。「料理のしかたを教えようとすると、妻は私をぼんやりと見るだけです。私がフライパンを手に持ってもそれが何であるかを理解していないのです。行先もわからないために、一人ではもちろん外出させられません。7月は妻の誕生日があったので、私が『一緒に外出しよう』と誘うと『それってどういう意味?』と尋ねてきました」とアンドリューさんは話す。

現在はアンドリューさんをはじめ、家族全員がポーリーンさんの回復を願って日々サポートとケアに励んでいる。このニュースを知った人々からは「私の妻も1年以上前に脳卒中になって記憶の一部を思い出せなくなったんだ。そのことがやはり妻にとって一番悲しいみたいだよ」「記憶喪失になってしまうのって、まるで誰かが自分の体を乗っ取っているような感じになるのかな。あまりにもお気の毒だわ。ポーリーンさんの回復を祈ります」「全ての動作を忘れてしまったら自宅にいることも難しくなるだろうに。でもいい家族に恵まれているようでよかった。少しでも回復するといいね」「ものすごく悲しい話だわ。専門的な手助けがどうか得られますように」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2017年11月10日付「Mum-of-four forgot her whole life and family after suffering stroke on holiday」(Image: SWNS.com)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2