海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】2,200円でホームレスの男性に救われた女性、寄付金を募り恩返し(米)

ジョニーさんはホームレスになる前、自身のFacebookアカウントにこれらの様子を綴っていた。しかし2014年に恋人と破局したジョニーさんはドラッグに手を出すようになり、果ては経済破綻を迎えた。坂道を転がり落ちるように転落したジョニーさんの話を聞いたマークさんが「人生というのは運によってどう転ぶかわからないものだね」と言うと、ジョニーさんは「確かにこうなったのは不運だけど、自分でホームレスの人生を選んだのだから、誰も責めるものでもないさ」と答えたという。しかしホームレス暮らしをしても誰かを助けるというジョニーさんの思いやりは消えておらず、その人柄にケイトさんとマークさんは心打たれ、しばらくの間はジョニーさんのことが頭から離れなかったという。

「ジョニーは、自分の人生を反省しているようでした。ノースカロライナからフィラデルフィアまでやって来て、何もない彼の人生を思うと本当に大変だろうと察しました。でも彼は絶対に人生をやり直す気持ちがあるとわかりました。でも周りの助けがないとどうにもなりません。だから私たちは、彼を正しい方向へ導くために手助けをしたいと思ったのです。もし数か月でも募金を集めることができれば、彼はきっと生計を立て直すことができるでしょう。」

そして11月10日、2人は寄付金サイト『GoFundMe』にアカウントを設置し、目標金額を100,000ドル(約1,100万円)に定めた。後日ケイトさんとマークさんから、多くの人が自分に寄付してくれていることを聞いたジョニーさんは、「なんてことだ!」と喜びを露わにしたそうだ。

ジョニーさんへの寄付金額は現在、目標額を大きく上回り35万ドル(約3,900万円)以上も集まっている。このお金はジョニーさんが今後家を借りたり、食事や仕事を探したりする資金に充てられるという。ジョニーさんは世間の親切に驚き感謝しながらも「ニュージャージー州に住みたい。Amazonの倉庫で仕事をすることができれば、会社が医療補助もしてくれるから」と話しており、ジョニーさんの人生の立て直しに一役買ったケイトさんとマークさんも「彼の反応をとても嬉しく思う」と話している。

このニュースを知った人からは「カップルもジョニーさんも親切な人で、心が温かくなった」「愛と思いやりと親切が感じられるニュースに感動した」「ジョニーさん、これからの人生頑張ってね」「彼のことだからきっと集まったお金は他のホームレスたちとシェアするんじゃないかな。でもまずは自分の人生、しっかり立て直せるといいね」といった声があがっている。

画像は『GoFundMe 2017年11月10日付「Paying it Forward」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2