海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】優秀な競争馬を育ててきたブリーダーの馬小屋が放火 2歳の子馬が犠牲に(英)

自然に囲まれる美しい英ウェールズで悲しい事件が起こった。優秀な競走馬を育ててきたブリーダーの馬小屋が何者かに放火され、将来を有望視されていたオスの馬が命を落とした。オーナーらは悲しみと怒りを露わにしている。英メディア『BBC News』『Metro』などが伝えた。

11月26日午前6時半頃、ウェールズのケアフィリ郡クブン・フォレストにある馬小屋が何者かに放火された。

犠牲になったのは2歳のせん馬ロドニーで、今年の夏をモンマスシャー州アバーガベニーの草原で過ごし、3週間ほど前にこの小屋に戻ってきたばかりだった。ロドニーの母ジューリア(9歳)は一命を取り留めたものの顔や背中、脚に酷い火傷を負っており、現在は動物病院で治療中とのことだ。

馬小屋を管理しているブリーダーのジャネット・ヴォークスさん(64歳)とブライアンさんは大きな悲しみに打ちひしがれており「どうしたらこんな残酷なことができるんだ」と怒りを露わにしている。全壊した小屋の被害額はおよそ3,000ポンド(約45万円)になるという。

ジャネットさんとブライアンさんは、1895年から続く競馬の競走「ウェルシュナショナル(Welsh Grand National)」で2009年に持ち馬ドリーム・アライアンス(Dream Alliance)が優勝したことからブリーダーとして名を知られることとなった。ドリーム・アライアンスの活躍を描いた2015年公開のドキュメンタリー映画『Dark Horse』は、第18回英国インディペンデント映画賞のベスト・ドキュメンタリーやアメリカのサンダンス映画祭でのワールド・シネマ・ドキュメンタリー部門観客賞などを受賞している。このたび命を落としたロドニーもドリーム・アライアンスに続き将来有望視されており、来年の春には「インポッシブル・ドリーム(Impossible Dream)」という名で競走馬としてデビューする予定だった。

1 2