海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】路上でホームレスのヘアカットをする男性、店をプレゼントされる(米)

「気に入ったかい?」と問われたブレノンさんが「ええ、いいですね」と返すと、ショーンさんは店の鍵を渡し「君の店だ。無条件で使ってくれ」と言いブレノンさんを驚かせた。ショーンさんは店をプレゼントしたことについて、このように話している。

「彼のことを知った時に、私も何か協力できないかと思ったのです。私が人生をやり直そうともがいていた頃、周りの人が私を支えチャンスを与えてくれました。私はその親切を決して忘れることはありませんでした。だから今回、ブレノンを助けたいと思ったのです。世の中良くないことが溢れていますが、何かいいことを見たりすると自分もそこに加わりたくなるんですよ。私が店をプレゼントしたことは注目されることではありません。ホームレスの人たちには救いが必要だと知り、できることをしたまでです。ブレノンにはこれから地域社会のために、いい仕事をして欲しいと思っています。」

ショーンさんからのオファーを有難く受けることとなったブレノンさんは、11月12日にヘアスタジオ「Phenomenon Perfection」をオープンした。ブレノンさんは、毎週月曜日をホームレスの人たちのヘアカットの日に定めて街に繰り出し、髪を切るだけではなくランチや健康診断も提供しているが、今は1人ではなくショーンさんも一緒だ。「これからは自分も地域社会に貢献していきたい」と話すショーンさんは、火曜日から土曜日までは営業しているブレノンさんの店に、同じ通りにある自分の店が混雑している時は客を紹介しているそうだ。

「路上でホームレスの人のヘアカットをする前は、彼らの生活のことなど良く知りませんでした。どうして彼らがホームレスになったのかということについては、多分私が知るべきところではないのでしょう。でも、ヘアカットを提供することで少しでも救うことができればと思いました。彼らにとってはただのヘアカットではなく、新しい始まりなんです。きっとそれは彼らが必要とするものなのでしょう。」

ホームレスの人たちの手助けをしたいと願うブレノンさんと、そんな彼に協力したいと思うショーンさんの親切の連鎖は、寒さが厳しくなるフィラデルフィアの土地に温かい空気を送り込んだようだ。ブレノンさんは「神が私をここまで導いてくれたのです。これからも自分のしていることを信じてやっていきます」と話している。

画像は『B. Jawuan Jones 2017年9月18日付Instagram「**Broad&Walnut」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2