エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】福田沙紀「新しい挑戦だった」 タクフェス第5弾『ひみつ』で女優として成長

俳優としても活躍する宅間孝行が作・演出を手がけ、自ら出演もする「タクフェス第5弾『ひみつ』」が、19日の鹿児島を皮切りに、金沢、富山、新潟公演を経て、31日から東京・サンシャイン劇場で東京公演をスタートする。同日にマスコミ向けに公開ゲネプロと囲み取材が実施された。今回宅間と初タッグとなる女優・戸田恵子が主演を務め、その他に福田沙紀、松本利夫(EXILE)らが共演する。福田は女優として新たな課題に挑んだようだ。

宅間孝行の4年ぶりの新作書き下ろしとなる同作は、ある家族を中心に描かれる、涙と愛にあふれた純愛物語。主人公の「渚」を戸田恵子、その弟を宅間孝行、松本利夫が務め、福田沙紀は自身の過去の「ひみつ」に向き合うことになる女性「夢」を演じる。

タクフェス第5弾『ひみつ』公開ゲネプロより 戸田恵子と福田沙紀

約135分の上演の後に囲み取材に応じた宅間、戸田、松本、福田。「脚本を読んだときに人生で忘れられないような衝撃を受けた」という福田は、「自分のひみつを知っていくという役どころであるので、毎回その事実を新鮮に受け止めて、舞台でしっかり生きていきたい」とやる気を見せた。心を揺さぶられ、泣くシーンも多い福田だが、「泣きすぎてしまって、(宅間から)『ここはまだ抑えて』と言われた。新しい試練をいただいた」と振り返った。そして「そういう芝居のアプローチも新しい挑戦だったので、そこを大切にしながらやっていた」と女優としての成長ぶりをうかがわせた。「とにかく気持ちをしっかり震わせながら、いっぱいアンテナを立てて、受信していけたらいいなとやっている」としっかり前を向いた。

「夢」役を演じる福田沙紀

戸田も「一回一回を集中していきたいという気持ちです。(役柄的に)精神的にも追い詰められていまして、終演後は独特な感じがあります。一回一回新鮮な気持ちで、みんな怪我のないように。気持ちが切れないようにやっていきたいです」と抱負を語った。

タクフェス第5弾『ひみつ』公開ゲネプロより 戸田恵子

1 2