writer : tinsight-higuchi

【ファッションを味方につける】今シーズンの最強買い足しアイテムは赤い口紅とレース、エコファーで決まり!

秋も深まりつつありますが、もう秋物のお買い物はされましたか? 新作は気になるし出来れば全身揃えたいけれど、毎シーズンごとにそれをするのはどう考えても無理。そこで今回は「これさえあれば今シーズンのスタイルに向かうところ敵なし!」そんな強力なお助け買い足しアイテムをご紹介したいと思います。

【今年のトレンドは?】
今シーズンのテーマは「パワーウーマン」。女性の社会進出が盛んだった80年代にも同じように「パワーウーマン」というテーマが流行したことがありました。しかし今年の「パワーウーマン」は80年代のそれとは少しニュアンスが異なります。当時は「男性と同等に仕事するのだ!」と肩に力が入っていた女性達。一方、現在の「パワーウーマン」は当たり前のように社会進出を果たし、バリバリにキャリアを積み、余裕もあり、地位も名誉も手に入れています。彼女達の次の段階は、威嚇や競争ではなく、協調と平和、女性だからこその感性を生かしてしなやかに生きていく、そして人にもエネルギーを与えていくこと。それが現代の「パワーウーマン」なのです。

パワーレッドは口紅で

【赤い口紅】
そんな今年を象徴するカラーが赤、「パワーレッド」と呼ばれる赤です。どのコレクションでも赤はキーカラーになっていて間違いなく今年のトレンドカラーですが、赤は取り入れるのに勇気がいりますよね。もちろん服で取り入れるのも良いですが、来シーズンも着るかどうか分からない、なにより赤は強い色なので身に着けるにしても力が入ります。このように「服ではちょっと…」という方はメイクでトライしてみるのがお勧め。そう、口紅を赤にしてみてほしいのです。赤といってもいろいろあるので、自分になじむ赤を見つけ、口元から一気に秋らしくしてはいかがでしょうか。

レースのワンピース

【レース素材】
今年の注目素材はレースとベロアがありますが、シーズン中、長く着ることができるレースがお勧めです。ベロアが冬限定の素材であることに対し、レースは春、秋、冬と3シーズン着回しができる優れものです。特に今年はトップスだけでなく、レースのスカートなどボトムも出ているのが特徴で、タイトやロング、デザイン、形もバリエーション豊富です。また、ニットやブラウスの一部だけといった、気軽な取り入れやすさもあります。色は赤や緑などカラフルなものも出ていますが、潰しが効くのはやはり黒でしょう。まずは黒を選べば失敗はないと言えます。

1 2