エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】くまだまさし敗れる “世界で通用する芸人NO.1”に選ばれたのは?

バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で2014年7月30日に放送した“くまだまさし 世界で通用する芸人NO.1説”で見事1位となり、説を立証したくまだまさし。それから3年が過ぎて世界情勢も変わったことから10月18日の放送で再び“世界で通用する芸人NO.1は誰?”を検証した。

トランプ大統領となった今、米国の人々には「トランプ大統領ネタ」を持つレイザーラモンRGが旬なのではないかという説から都内福生市にある在日米軍・横田基地に許可をもらい、基地内のクラブハウスを会場に行った。日本語が全く分からない米兵とその家族78人を招待、「くまだまさし・ゆりやんレトリィバァ・あかつ・レイザーラモンRG」の4組がネタを披露して一番面白かった芸人に投票してもらう。

一番手のくまだまさしは登場するや第一印象で笑いが起き、その後も「サングラスを上下させるネタ」「クラッカーをお尻で破裂させるネタ」「鼻で風船を膨らましてリコーダーを吹くネタ」とどれも大ウケだった。

ゆりやんレトリィバァは、ハリー・ポッターが大好きな小学生男子に扮してピアノで見事な演奏を披露しながら、途中からハリー・ポッターのメロディーになる「正統派」なネタで挑戦したが「ややウケ」に終わる。

あかつと言えばTBS『オールスター感謝祭』の“赤坂ミニマラソン”で相撲のすり足をする姿が印象的だ。彼は2012年・2016年とニューヨークのアポロシアターに出演しており、今回も「相撲とエクササイズのフュージョン、スモササイズ」を披露して子どもも大笑いする大歓声を浴びた。

トリをつとめたのは本命のレイザーラモンRGだが、実は本番2時間前に米軍から「トランプ大統領ネタ」はNGとされてしまう。そこから慌ててネタを変更、急きょ準備したレディー・ガガに扮して「横田基地あるある」を歌った。

踊りながら「YouKnow YouKnow I want to say Born This Way」(あるある言いたい♪ボーンディスウェイ)、「in YOKOTABASE National anthem 5pm」(横田基地では国歌が5時に流れる♪)とオチを歌ったものの会場は水を打ったように静まり返ってしまう。

1 2