エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】たかまつなな “選挙啓発”の炎上にモヤモヤ「私は川栄李奈ではありません」

お笑いジャーナリストのたかまつななは株式会社笑下村塾を設立して、18歳選挙権導入をきっかけに若者と政治を繋ごうと『笑って学べる出張授業』のコンテンツを開発した。今回、衆議院選挙において初の18歳選挙権が導入されるため「若者の投票率を向上させたい」との思いから“全国の学校で「笑える!政治教育ショー」を無料で開催したい”とクラウドファンディングで支援を呼びかけている。

彼女が10月5日、『たかまつななオフィシャルブログ「お笑いジャーナリストへの道』や『たかまつなな(「政治の絵本」発売中)(nanatakamatsu)ツイッター』で「超簡単!政党の選び方」と題してチャート式に「賛成」「反対」を選んでいくと「政党名」に行きつく図表を公開した。その反響について17日に「選挙啓発をしたら【炎上】しました。納得できません」「私は川栄李奈ではありません。総務省のイメージガールに選ばれた訳でもありません」と不満をぶつけている。

日本の将来を憂い若者がもっとわくわくしながら日本のことを考えて「選挙にいこう!」と思えるようになればと活動しているのであり、総務省から衆院選の啓発イメージキャラクターに起用された「川栄李奈」とは立場が違う。「お金にもあまりなっていません。選挙期間中は通常の仕事をセーブしているので今回も大きな仕事いくつかお断りいたしましたので、個人的な趣味と社会のちょっとでも役に立ちたいと思いクラウドファンディングでみなさまに助けていただいている次第です」とも明かしている。

1 2