エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有村架純『VS嵐』に参戦 スタッフ渾身の企画“クイズ松本潤”で見せ場

出演者の活躍はもちろんだが、今回は“クイズ松本潤”を考えて準備したスタッフのこだわりに注目したい。まず王様が国を見渡すような高々とした階段に荘厳な王座、実はドラマ『貴族探偵』で御前様が使ったイスを借りてきたという。松本潤が座ると共演者たちはみんなひれ伏して拝んだ。

ただ、当の松本は「スタッフのいじりがすごい!」と居心地が悪そうである。さらには質問への答えを「“ナラタージュ”チームの回答」「セクゾ2人による“嵐”チームの回答」「松本潤自身の回答」と順番にオープンする際にナレーションで「まつー」「もとー」「じゅーん」と煽りながら進める。

最初にそれを聞いた松本は思わず立ち上がって「おい!」「ちょっと待て!」と画面には映らぬスタッフ陣に抗議した。もっともスタジオは大爆笑でスタッフも引き下がるはずがない、松本に「終わったらちょっと集まろうな!」と睨まれていたがどうなっただろうか。

また、嵐の4人による「松本潤専門家」の模範解答もよいアイデアだった。ポイントには関係ないので彼らもリラックスして考えることができ「松本潤の口癖は?」の質問では二宮和也の気づきに櫻井翔が「ははは! それだ! それでいこう!」と大ウケしたほどだ。その回答は「ちょっとこの部屋寒くない?」である。

他にも「松本潤の設定温度は?」の問いに松本がどこの設定温度かこだわり「楽屋だと俺1人じゃないから、家にして!」と主張、出題者が「はい、では家にします」と変更する。今度は二宮が「問題を覆す?」と目を見張っていた。

嵐メンバーが「なんだかんだ我々が一番面白かったです」という“クイズ松本潤”、松本自身は歓迎しないだろうがこれだけ盛り上がったのだからまたあるかもしれない。

画像は『有村架純 2017年9月27日付Instagram「けんけんけんけんちゃん。」』『フジテレビ 2017年10月12日付Twitter「まもなく放送開始です」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『VS嵐』の“ナラタージュ”チーム(画像は『フジテレビ 2017年10月12日付Twitter「まもなく放送開始です」』のスクリーンショット)

1 2