エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松岡茉優と伊藤沙莉 念願の“ハロプロ聖地”で熱いモー娘。トーク

自ら「モーヲタ」と呼ぶほどモーニング娘。の熱いファンである松岡茉優。10月5日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では彼女が親友の伊藤沙莉と2人で初めて「ハロプロファンの聖地」と呼ばれるバーを訪れた時の映像を公開した。

秋葉原の電気街から少し外れたビルにあるこのバーは生田衣梨奈推しの店長が5年前に開業したもので、次第にイベント帰りのハロプロファンが立ち寄るようになった。松岡たちが訪れたこの日は香港からやってきた女性ファンもおり、今では海外でも知られる“ハロプロ聖地”なのだ。

NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』で安倍米店の娘・さおり役を演じた伊藤沙莉は、松岡の影響でハロプロファンになったという。松岡が「私が3年かけて沁み込ませました」と明かすと、伊藤も「特訓されて」と認め「ホントべったら漬けですよ!」「ホントに漬かっちゃって!」と2人で盛り上がった。

“2017年新作&最新メンバーカクテル”のメニューを見つけるとさらにヒートアップする。「モーニングカクテルがあるよ!」と推しメンを探す松岡は、見つけると「2位だぜ!」と歓喜した。カクテルのメニューには「2015年末~2016年末の1年間に注文されたメンバーカクテルの順位」と説明があり、全部で87種あるなかの一部を紹介しているという。

たとえば「1位 田中れいな」「2位 鞘師里保」「3位 石田亜佑美」「4位 金澤朋子」「5位 中島早貴」といろいろなグループからランクインしており、モー娘。では「10位 生田衣梨奈」「12位 道重さゆみ」「14位 加賀楓」「15位 小田さくら」「17位 工藤遥」などが見受けられた。

そうやって5分もするとグラスを掲げて「皆さん、工藤遥のラストツアーにかんぱーい!」というほど馴染んだ松岡。カウンターで近くに座っていた女性から「私、実はまだ“在宅”なんです」と相談されると「3年前の私がいた!」と共感する。松岡がその女性に「私も“在宅”だったし、“在宅”の気持ちも分かる。でも見といた方がいいかもしれないな~」と諭せば、伊藤は「“在宅”6時間、“現場”1時間」で「ズブズブにハマってます」と明かした。

そんなやりとりを聞いて番組スタッフが「“在宅”ってなんですか?」と確認したところ松岡が「ライブ会場とか握手会に行かず、ファンでいる状態を在宅ファンと言うんです」と優しく教えていた。松岡と伊藤は約2時間にわたりその調子でトークを繰り広げたという。

1 2