エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大家志津香、AKB48“ランク外コンサート”を心配「入ったばかりの子は苦しいやろうなあ~」

10月8日、幕張メッセで開催される『AKB48グループ感謝祭』は6月17日に開票結果が発表された『第9回AKB48選抜総選挙』(AKB48 49thシングル選抜総選挙~まずは戦おう!話はそれからだ~)の結果をもとに「ランクインコンサート」と「ランク外コンサート」としてイベントが行われる。

これまでもランクインメンバーと圏外メンバーに分けてコンサートを開催しているが、2016年は「今年はランクインできました祝賀会」を横浜アリーナで行い「来年こそランクインするぞ決起集会」を同日同時刻に神奈川県民ホールで開催していた。

今回は幕張メッセで「AKB48グループ感謝祭 ~ランクインコンサート~」を17位~80位メンバー(開演11:00)、1位~16位メンバー(開演15:00)の2回に分け、圏外メンバーは別ホールで開催される「AKB48グループ感謝祭 ~ランク外コンサート~」(開演15:00)に出演する。

昨年に続き今年も圏外だった大家志津香はイベントが近づく10月3日、『大家志津香(しーちゃん)(ooyachaaan1228)ツイッター』で「ファンの人もAKBのシビアなシステムに慣れすぎて感覚麻痺してるのか」と懸念している。ファンが何の曇りもなく「ランク外コンサート楽しみ!」とツイートしているからだ。

AKB48の4期生である大家は何度も“選抜総選挙”で辛酸をなめており、圏外メンバーの気持ちが分かる。それだけに「ランク外コンサート」という呼び方について「だいぶ悲しいコンサート名だと思うよ。笑」とつぶやいた。さらに「中学生の子とか入ったばかりの子は、苦しいやろうなあ~。心配になっちゃうよ。負けずに真っ直ぐな子に育ってほしいよ」という。

1 2