エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】バナナマンが歌う『お米かくれんぼ』 槇原敬之が焦るほどの傑作に仕上がる

NHK『みんなのうた』で10月3日から放送予定の『お米かくれんぼ』は「うた:バナナゼロムジカ 作詞・作曲:バナナ♪ゼロミュージック」とクレジットされるようにNHK総合の音楽バラエティ番組『バナナ♪ゼロミュージック』から誕生した楽曲である。9月30日放送の『バナナ♪ゼロミュージック「祝!みんなのうた完成スペシャル」』では楽曲が作られていく過程を公開し、さらに完成したものを子どもたちやミュージシャン・槇原敬之に聴いてもらった。

バナナマンの日村勇紀がパリに渡った際に日本から「ご飯粒」をくっつけて一緒に連れて行った思い出をもとに、番組専属バンドの「オルケスタ・”バナナゼロ”・ムジカ」が作曲・アレンジした。音頭かと思えばファンキーな曲調にラップが飛び出しとにかく楽しい。サビに入る前のフレーズをバナナマンが考案して設楽の思い付きで「オネエっぽく」日村がしゃべる部分など随所に工夫が見られる。

完成した音楽を学校に出向いて小学生の男女に聴いてもらうと気に入ってくれ、「おもしろすぎて泣いちゃった」「CDにして」「海外でも出せばいい」「英語版も作ったら」という元気な声が聞かれた。

1 2