エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】綾瀬はるかは「美白無敵」 滝沢カレンの“四字熟語”あだ名を芸人ら絶賛

滝沢カレンが考える“四字熟語”でつけるあだ名がおもしろい。たとえばバラエティ番組で共演者につけたあだ名には中居正広「支配抜群」、笑福亭鶴瓶「快楽名人」、藤本敏史(FUJIWARA)「突如顔面」、渡部建(アンジャッシュ)「芸風過多」などがあり、『王様のブランチ』で共演した鈴木あきえには「万年笑顔」とつけている。10月1日に放送された日本テレビ『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦 2017秋』の“しゃべくり007”枠では、有田哲平(くりぃむしちゅー)が「自分も滝沢カレンからあだ名をつけてもらいたい」と願い出た。

MCの上田晋也(くりぃむしちゅー)がひな壇に座る芸能人たちに聞いたところ小沢一敬(スピードワゴン)が以前、滝沢から「親友徳井」とあだ名をつけられたという。有田が羨ましそうに「俺にもつけて」と催促するので、彼を数秒観察した滝沢は「いいですか…」と思いつき「超起爆剤」と名付けた。真意が分からず戸惑う有田や周囲に彼女は「有田さんが何かしてみんなに広がる、台風の目みたいな人」と解説するも、上田から「台風の目は穏やかだけどね」と突っ込まれた。それでも有田は「超起爆剤」が誉め言葉だと分かり嬉しそうだ。

さらに滝沢は指定された芸能人のあだ名を次々と考え付く。徳井義実(チュートリアル)は「変態教祖」のあだ名に絶句、相方の福田充徳は「全部普通」と言われ憮然となった。女優・綾瀬はるかのあだ名を「美白無敵」と付けたところ上田も「確かにピンとくる!」と感心する。サンシャイン池崎は「小声希望」、久本雅美は「無駄美人」と止まらぬ発想に「天才だよ!」とお笑い芸人たちから絶賛の声があがった。

1 2