エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコや有吉弘行の名も! “次の都知事になってほしい人TOP5”

小池百合子都知事が「希望の党」の設立を発表、9月28日に衆院解散と衆院選に向けて情勢が大きく動き出した。注目されるのは小池都知事が衆院選に出馬するかどうかだ。10月1日放送のバラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)でもその話題を取り上げ、MCの和田アキ子が「あんまり政治の話はらしくないけど」としながら熱く語った。

和田は小池都知事が誕生する際に「小池さんは都政に忠誠を誓うと言ったのに、ここで辞めていいの!」と主張する。一方で番組が政治評論家・有馬晴海氏に聞いたところ「小池さんのこれまでの活動や私が耳にした情報から考えて、ほぼ衆院選に出馬すると思います」という。

そんななか番組では「もし小池さんが衆院選に出馬して都知事を辞めた場合」を想定して緊急アンケートを行った。おまかせ!スタッフが渋谷・銀座・新橋で東京在住の有権者・男女95人に調査したものである。

1 2