海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】混雑したバーで偶然男性に触れた旅行者、懲役3年の可能性(ドバイ)

ジェイミーさんは弁護士を通じて起訴するつもりで、そのためにも裁判で行われる審問日を待っていた。ところがジェイミーさんの弁護士に何の連絡もなく当局が審問日程を変更し、知る由もなかったジェイミーさんが審問に不参加だったことからさらに30日間の拘留を言い渡されてしまったのだ。

「あまりにも不公平過ぎます。審問日程を知らされていれば、起訴したいのだから当然裁判所に出向いていましたよ」と怒りを露わにするジェイミーさんは最悪の場合、3年の懲役刑が科せられる可能性もあるが、そうなれば「人権侵害と拷問に直面することになる」とスターリングさんは言う。2週間後に再び裁判が行われる予定というが現時点で日付は未定であり、外務・英連邦省のスポークスマンは「7月の逮捕以来ジェイミーさんとは連絡を取っており、領事支援の手配をする予定」と述べている。

このニュースを知った人からは「国によって法律は違うから」「ドバイでは法に従わないとこういうことになるんだよ」「はたして彼は真実を話しているのだろうか」「アラブ連邦国に旅行したいと思うのが間違い」「これは完全なホラーストーリーだな」といった声があがっている。

画像は『Metro 2017年10月10日付「British man facing Dubai jail ‘for putting hand on man’s hip’ appears in court」(Picture: SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2