海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】バスで隣同士になったのがきっかけ 89歳と84歳のカップルが婚約(スコットランド)

「ロマンスを見つけるのに年齢は関係ない」と、このほど89歳の男性と84歳の女性が婚約した。バスで隣同士になったのがきっかけで交際に発展し、現在は2人で各地へ旅行したりと思う存分楽しんでいるという。『Metro』『The Scottish Sun』『The Evening Times』などが伝えている。

英スコットランドのへレンズバラに暮らすヘレン・マックアリスターさん(84歳)は、18年前に夫を亡くしてから1人で旅を続けていた。今から2年前、アーガイル・アンド・ビュートにある漁港の町オーバンへの旅の途中、グラスゴーのキャスカートに住むフィリップ・マックカスカーさん(89歳)と知り合った。

満員だったオーバン行きのバスの中で、偶然隣に座ってきたフィリップさんとヘレンさんは最初の2時間ほどは言葉を交わさなかった。しかしヘレンさんのシートベルトが外せないと気付き、フィリップさんが手助けしたことがきっかけとなって2人は話をするようになった。

旅先で一緒にランチを食べ楽しいひとときを過ごした後、再びバスで帰路につく間も2人はすっかり話し込んだ。そしてバスを降りた時、フィリップさんはヘレンさんにシャンパンのボトルをプレゼントしてくれたという。

「彼自身『なぜシャンパンを持っているのかわからない』と言いながらも私にプレゼントしてくれたんです。バスの中で会った時は、私たちは互いにときめいたりすることなくごく普通に話をしていたのですが、プレゼントを貰ってお礼の電話をしなきゃと思い連絡を取ったのです。」

元看護師だったヘレンさんと元漫画家のフィリップさんは、それから交際をスタートさせた。この2年間、国内の高級ホテルでワインと食事を一緒に楽しんだ以外にも水上飛行機に乗ることにチャレンジしたり、毎年8月にはエディンバラ城のエスプラナード広場で行われているエディンバラの夏の3大フェスティバルのひとつ「Royal Edinburgh Military Tattoo(ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー)」のミュージックショーに足を運んだり、さらには地中海に浮かぶイビサ島やポルトガルなど海外へも一緒に出掛けるなど素晴らしい時間を共有してきた。

1 2