イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】ジェイク・ギレンホールは“ジェイク・イエレンフーレヘ” セレブが語る「私の苗字の正しい発音」とは!?

ハリウッドセレブと言われるようになった今でも、「あなたの名前、実はどう発音するのが正しいのですか?」と尋ねられることがしばしばあると語るセレブたち。祖先のルーツも様々で、「本当はこう読むけれどアメリカで活動している身だし、その発音でも構わない」として半ば諦めているケースもあるようだ。最後が“z”で終わるロペス、ディアス、ロドリゲスなどが正しく“ス”と発音される一方で、スペルそのものが珍しいと言われるようなセレブの場合は…!?

まずは俳優のJake Gyllenhaalからご紹介したい。日本でその読みはジェイク・ギレンホールとされ、アメリカではジレンホー(ル)と発音されるが、正しい発音はそれらとはまったく異なっているようだ。「ここアメリカでは僕の苗字を誰も上手に発音してくれない。まぁ“IKEA”の人々ならちゃんと呼んでくれるけれどね」とこぼす彼の父方はスウェーデン人。Gyはイとギの中間のように発音されるといい、本人は「この苗字を正しく読むと“イエレンフーレヘ”に近いんだ」と説明して人々を仰天させた。

そしてイギリスの女優Rachel Weisz。日本でもアメリカでもその名はレイチェル・ワイズと発音されているが、父方の祖国ハンガリーではヴェイスと発音され、母方の祖国ドイツではヴァイスと発音される。本人は機会があるたびに「私の苗字は正しくはヴァイスと発音されるべきなの」と話している。似た例ではCharlize Theronがいる。アメリカでも日本でもシャーリーズ・セロンで通っているが、中にはスロウンと伸ばす人も。本人に言わせれば「伸ばさないわ。スロンが正しいの」だそうだ。

忘れてならないのはアメリカの女優Amanda Seyfried。日本ではアマンダ・サイフリッド、アマンダ・セイフリード、アマンダ・セイフライドなどと様々な表記でおおいに揺れている。祖先はドイツ人だという彼女の苗字のスタートはセイでもスィーでもなくサイ。そして最後はフライドでもフリードでもなくフレッド。あるインタビューで、本人が「“ズィークフリード”なんて読む友人もいたわ。サイフレッドが正しいと思うんだけれど、実は姉妹間でも意見がビミョーに食い違っているのよ」と苦笑していた。

1 2