海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】路上で犬の声帯切除手術 中国でニセ獣医が横行か

犬を飼う家庭が急激に増え、犬の無駄吠えが大きな問題になっているという中国。このほど四川省で、免許を持たないニセ獣医が見よう見まねで犬の声帯切除手術を行う様子がインターネット上に流出し、愛犬家や獣医を激怒させている。

中国・四川省の成都市の路上でテーブルを広げただけの診療所を開いているのは自称「獣医」の“Zheng”という男。無免許だというその男は今月14日以降、「格安料金で声帯切除手術を行います」として吠える犬とその飼い主が来るのを待っている。『成都商報(Chengdu Business Daily)』が伝えたところによれば、手術の代金は50~100元(日本円にして約850~1,700円)ほどで、本物の獣医ではあり得ない価格を売りにしているようだ。

麻酔を撃たれてぐったりとした数十匹の犬が横たわり、助手の女が紐を使って1匹ずつ口を大きく開くとZhengが器具を喉の奥につっこんで声帯の一部を切除して、それを自分の足元に捨てる。水や熱湯の供給も難しい路上で、消毒されたかすら確認できない器具で行われる手術の様子がインターネット上に流出した。声帯切除手術は傷口の化膿と感染症、失血、呼吸困難、痛みや声が出なくなることでのストレスなど深刻な健康リスクを伴う行為だが、男にはそれを気にする気配も見られない。

1 2