海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】脂っこいお肉が大好きな高齢女性 胆石800個を摘出(中国)

昨年春、現代人の食生活について米コーネル大学で人間生態学・栄養学の研究を続けているトム・ブレンナ、クマール・コタパリ両博士が「先祖は野菜・穀物中心、自分は肉食」という人がガン・心臓病になりやすいとの論文を『Molecular Biology and Evolution』誌に発表して話題になった。アジア人の消化器にとっては、美味しくともやはり大量の肉はハードなのだろう。中国から興味深い話題が伝えられた。

『看看新聞』『新聞中心』ほか中国のもう多数のメディアがこぞって紹介したその話題。湖北省武漢市の60代の女性(それ以上の情報は明らかにされず)の胆のうから800個以上の胆石が摘出されたというものだ。右上腹部に激しい痛みを覚えて病院を訪れたその女性。胆石症と診断され、手術を経てなんと計806胆石が摘出された。石はゴマのように小さいものから栗ほど大きいものまであり、脂肪の多い肉をたくさん食べるという患者の話に驚いた医師は、「胆石の激痛を2度と経験したくなかったら食事の内容や好みを変えるように」と厳しく諭したという。

『欧州予防心臓病学ジャーナル(European Journal of Preventive Cardiology)』に、中国の北東農村部で子供たちの肥満率が急激にアップしていると論じられてから少し経つが、中国は食生活も豊かになった上に今なお欧米から贅沢な食材とジャンクフードが多数入り込んでいる。

1 2