海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】巨大ハリケーンの目に飛び込む米海洋大気庁の精鋭部隊「ハリケーン・ハンターズ」がすごい!

彼らの公式ウェブサイトにたびたび寄せられる質問は、やはり“あなたたちの飛行機はそんな危険なところを飛んでもなぜ大丈夫なのですか?”というものらしい。回答もなかなか興味深いので、最後にそちらを紹介しておきたい。

「飛行中の機体はどんなに強くても風で破壊されるということはまずありません。冬期のアメリカ上空では、風速150m/h超というジェット気流においても飛行機はちゃんと飛行しているのですから。乱気流の原因でもあるように、怖いのは水平方向や垂直方向に風向や風速が大きく変化するウインドシアです。そのため我々は竜巻には出動しません。パイロットはハリケーンの強風の中でも飛行できるよう訓練を受けており、レーダーにより乱気流などのホットスポット情報は常に把握できていますから、そういうところは必ず避けて飛びます。」

画像は『NOAAHurricaneHunters 2017年9月6日付Twitter「Inside the eye of #Irma on WP-3D Orion #NOAA42.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2