エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】秋元才加、よく似た“オリジナルリカちゃん”に感激「私もリカ活する!」

秋元才加が不定期出演するNHK総合のお昼の紀行バラエティ『ひるブラ』で9月27日、「女の子の憧れ“リカちゃん人形”大特集~福島・小野町~」と題して“リカちゃんキャッスル”を訪れた。リポーターを務めた秋元が放送後に『秋元才加(akimotooo726)ツイッター』にてプレゼントされた“リカちゃん”を公開している。

“リカちゃんキャッスル”は日本唯一のリカちゃん人形一貫生産オープンファクトリーで、初代からの歴代“リカちゃん”を展示するミュージアムも併設されている。今回は工場のなかも紹介しており、“リカちゃん”を手作業でヘアメイクする貴重な場面も見られた。

秋元才加は館長の博多さんからサプライズプレゼントされた「秋元才加オリジナルのリカちゃん」を手にするところを投稿して、涙する絵文字で「感謝」を表し「私もリカ活する!」とテンションが上がっていた。「リカ活」とは“リカちゃん”におしゃれをさせて可愛いポーズで写真を撮って遊び、SNSで披露することである。

1 2