エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】福山雅治や木村カエラが各世代に人気 コブクロのあの歌は? “ウェディングソングランキング ベスト5”

『てんとう虫のサンバ』は50代で3位に入ったが、番組レギュラーの鈴木あきえは6月に挙式・披露宴を行った際に「『てんとう虫のサンバ』を使わせて頂きました」というから若い世代も知っているようだ。

当日のスペシャル牧師を務めた出川哲朗が入場する時のBGMにしたと嬉しそうに話す鈴木あきえだったが、実は『ダウンタウンDX』のなかでチェリッシュの松崎好孝が同曲の裏話を明かしている。

彼は『てんとう虫のサンバ』の歌詞を見てLPレコードに収録する1曲だったので、はじめは「面白いな」と思っていた。だが関西のラジオ番組がテーマソングに使って評判が良かったため、急きょシングルカットして発売することになったのだ。

松崎好孝は当時を振り返り「嫌でね~!」と本音をぶちまけてダウンタウンら周囲を慌てさせた。「何が赤青黄色の衣装を着けただよ! そんなてんとう虫がいるか!」と溜まったものを吐き出していたが、鈴木あきえをはじめ使用した人々が知ったらショックかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2