海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】妊娠中のママが喘息発作 咄嗟の機転を利かせた3歳男児(英)

そんなヘンナさんはイブラヒム君の今回の行動に驚きを隠せない。「2年前、前の職場で喘息発作を起こした時は同僚らがパニックになりました。それに比べると息子は、このような状況に居合わせたことがないのに実に冷静で泣きもせずにいたんです。私の命を救ってくれた息子ですが、彼が大きくなるまでは理解できないでしょうね。『あなたは私のヒーローよ』と言うと『ううん、僕はママの子供だよ』と返してくるぐらいなので」と笑いながら語っている。

また「他の親にも、子供が薬の使い方を知っておくのはとても重要なことだと伝えたい。もし息子が何も知らなければ、ただ私が呼吸に苦しんでいるのを見ているしかなかったでしょうから」とも述べている。

状況を冷静に判断し「今やるべきこと」のみに集中することができるのは、子供ならではこそと言えるのかも知れない。ヘンナさんが命を救われた背景には、イブラヒム君の機転の良さはもちろん、母親とまだ見ぬ妹もしくは弟を助けたいという思いもあったことだろう。家族や友人らは、イブラヒム君を「天使」「ヒーロー」と呼び、その勇敢な行為を称賛している。

画像は『Bucks Free Press 2017年9月18日付「Meet the ‘hero’ toddler from Walthamstow who saved his mother’s life during an asthma attack」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2