海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「ノミがいるからもう要らない」獣医に猫の安楽死を頼んだ飼い主(英)

「ノミ治療は通常、毎月6ポンド(約900円)ほどの費用がかかりますが、猫の安楽死には70ポンド(約10,500円)かかります。獣医は飼い主の言葉に驚いて我々に連絡をしてきたので引き取りました。獣医院は、シーザーが無事であるかどうかを確認するために毎日飼い主に電話をして、シーザーを獣医院に連れて来るように説得していました。その飼い主は4日後にシーザーを連れてきましたが、すでに代わりの猫を飼っていたようです。まだ3歳の猫を、ノミを言い訳に安楽死させるなんて酷すぎます。まるでペットを洗濯機などの電化製品のように、気に入らなければ排除して新しいのに替えるという人がいます。我々はこれまで何度もそのような飼い主を見てきました。このような人たちはいったい何を考えているのかと、もう怒る気さえ起こらず諦めの心境です。」

その後、獣医院で治療を受けたシーザーは一時預かりの里親のもとで暮らしているそうだ。同団体に引き取られた時はとてもシャイだったようだが、「慣れてくると愛情深く懐いてきてとてもフレンドリーで可愛い」とマーガレットさんは話しており、今度こそシーザーに良い飼い主が見つかることを願っている。

画像は『Bristol Post 2017年9月15日付「Family tell horrified vet: ‘kill our cat, he’s got fleas’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2