海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】帝王切開を許可してもらえず 妊婦が飛び降り自殺(中国)

中国陝西省の榆林市でこのほど悲劇が起きた。帝王切開を望む妊婦が家族に拒否され、病院から飛び降り命を絶ってしまったのだ。お腹の子も妊婦ともども死亡するというショッキングなニュースに、人々は怒りを露わにしている。『Beijing News』『Shanghaiist』『South China Morning Post』など複数のメディアが伝えた。

8月30日、榆林市第一病院に家族とともにやってきたMa(マー)さんは、すでに妊娠41週目を超えていた。医師らが診察すると、胎児の頭が通常よりも大きかったため自然分娩にはリスクを伴うことを伝え、帝王切開での出産を勧めた。

この日の病院側の記録では、マーさんと夫のヤンさんは自然分娩で出産することをインフォームド・コンセントの文書にサインしたことが明らかになっている。しかしあまりの痛みに耐えきれずに帝王切開を希望したのか、31日には病院の廊下でまともに立つこともできない様子のマーさんが、跪いて家族に帝王切開で出産させてもらえるよう懇願している姿が監視カメラに収まっていた。

中国では、法的に妊婦が帝王切開で出産するには家族の許可を得なければならず、マーさんは2度も部屋を抜け出し「これ以上の痛みには耐えられない」と家族に訴えていた。ところが家族は断固として自然分娩をするようにと主張した。願いを聞き入れてもらえなかったマーさんは午後8時頃に5階の窓から飛び降り、お腹の子ともども命を絶ってしまったのである。

警察ではこの事件を「自殺」と断定したが、どうやら夫側と病院側の主張には食い違いがあるようだ。『Beijing News』によれば、夫側は「病院側が帝王切開を拒否した」として「妻は痛みが酷くて耐えられないようだったので帝王切開を望み、私もそれを承諾しました」と話している。しかし病院側は「家族はマーさんのリスクを知りながらも3度にわたり帝王切開を拒否した」と主張した。

1 2