海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】1歳児がハンドルを握る動画に中国で大炎上 「もっと早く走って」母親にも非難殺到

幸いその道路はガラガラで動画には車、バイク、歩行者や自転車などの存在がほとんど感じられないが、だからといってやって良いことと悪いことがある。「万が一事故が起きたらどうなるか、あまりにも自覚に欠けている」「女の子はシートベルトも着用していない」「わが子をあらゆる危険にさらす愚かで最低な親」とネチズンは大騒ぎ。日本の茨城県で撮影された仰天動画がSNSに投稿された時と同じ事態が微博(ウェイボー/weibo)でも起きているようだ。

こうした愚行のツケは必ずわが身に戻ってくるものだ。米カンザス州では2015年11月、親に内緒で車のハンドルを握らせてもらった8歳の少女が事故を起こして死亡した。「いいよ」と言ってその行為を許したのは祖父。孫を溺愛するあまり常にその子には甘かったという。

画像は『澎湃新闻 2017年8月27日付秒拍「1岁女童坐父亲腿开车,母亲在旁笑出声」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2