海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】それでいいのかテキサス州 銃規制が緩んだうえ大型刀剣類の持ち歩きも合法に!

銃社会アメリカとはいえ、それを購入するほどのお金はないという人々も多い。そのため銃に代わる護身用の武器としてナイフも普及しているが、テキサス州では銃に続いてこのたび刀剣類に関する法規制をも緩めたもよう。「その方向性で本当に大丈夫なのか」と話題になっている。

アメリカにおけるナイフや刃物を使用した州ごとの強盗事件発生件数をご存じであろうか。近年の圧倒的ワースト1はカリフォルニア州で、それを追うのがテキサス州である。そのテキサス州で刀剣類の“持ち歩き”に関する法律が改正された。早い話が大型の刀剣をブラブラと腰に下げた人間が公共の場所を闊歩するようになる。『CBS DFW』などが大きく報じた。

従来の法規制では、公共の場で刃渡り5.5インチ(13.97センチ)以上の刃物を所持することは禁じられていたが、このたびの法改正により9月1日以降は成人を対象にそれが解禁となり、ここにはダガー(短剣)、スピアー(槍)、マチェット(南米の山刀)も含まれる。ただし教育施設、病院、娯楽施設、刑務所などの社会更生施設、スポーツ施設、宗教施設、そしてバーなどへの持ち込みは禁止だそうだ。

この件について、ダラス郡ガーランド警察の元刑事で現在は犯罪コンサルタントとして活躍するクリント・マクニール氏は、「9月1日からほんの少しの間、物騒な雰囲気を醸す人物が現れることはありそうですが、世の中に大きな変化はもたらすようなことはないと考えます」と語る。「実際の犯罪現場でしばしば使用されるのはポケットの中に納まるサイズの小型ナイフであり、警察官が最も警戒するのは堂々と大型の武器を持ち歩く人間より、むしろ殺意と凶器を“隠し”持っている人物なのです。それに比べて大きな刀剣は衣服で覆い隠すにも鞘から抜くにもいちいち動作が目立ち、労力も必要ですから」と話す。

またフォートワースにある総合ナイフショップ「House of Blades」の支配人であるアーンナ・エスコベードさんは、「幼児の背より丈の長い刀剣を持ち歩くような人物が現れたら周囲には大変な威圧感となるでしょう。ただし自分自身が持ちたいものを自由に選べる権利が誰にもあって良いはず。テキサス州は今、そういう社会に向かっているのでしょう」と述べている。そして、やはり「小型ナイフを隠し持つような人物こそ危ない」と考えているそうだ。

1 2