writer : tinsight-takazawa

【テック磨けよ乙女!】ダイエットアプリと連動 新型エアロバイクが「こんなに楽しいとは」

糖質制限ダイエット、グルテンフリーダイエット…―このような食事に関わるものに加えて、ダイエットでもうひとつ忘れてはならないのがエクササイズだろう。しかし熱中症に注意が必要なこの時期は、ウォーキングやジョギングを気軽に行うことが難しい。さらにジムに行くだけでも暑くてひと苦労となれば、自宅で何か運動できないかと考えてしまう。先日、コナミスポーツライフから新型エアロバイクが発売された。コンパクトでコードレス、しかもアプリと連動しているため、自宅でひとりでトレーニングするのに便利そう。では実際はどうなのか。8月1日に体験会が実施されたので追ってみた。

体験会には、ブロガー14名、インスタグラマー3名の合わせて17名の女性が参加し、「エアロバイク(R) TYPEeGG(タイプエッグ)」を実際に使ってみた。このマシンの特長は、「アプリと連動し、カロリー計算・トレーニングができる点」「運動の強度を脈拍数に合わせて自動調整する点」「コンパクトに収納できるサイズである点」だ。

シンプルながらも卵型の本体が可愛らしいエアロバイクに乗っている体験者がみな、スマートフォンを手にしているのが面白い。このエアロバイクがコナミスポーツクラブが提供するカロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ「カロリDiet」と連動しているためだ。このアプリでは体重を記録したり、日々のカロリー収支を確認したりダイエットに役立つコンテンツを使用できるが、さらに消費したいカロリーを簡単に把握することができ、これをタイプエッグに反映させることで、適切なトレーニングが可能になる。「どのくらい運動したらいいのかわからない」という人にうってつけだ。

アプリと連動しているエアロバイク

実際に体験した女性からは「(普段は)どれだけ運動すればいいかわからないので、便利ですね」「運動しすぎることも、足りないこともなくなるからすごくいいと思う」「がんばってダイエットだ、ってあんまり食べない日もあるんですが、逆に食べすぎちゃったな、っていう日もたまにあって(笑) そんな時にちゃんと運動量増やしてくれるのはいいですね」と好評だった。

また「漕ぐペースとか結構わからないので、アプリを使って音に合わせて漕ぐ、っていうのはすごく助かる!」「しんどいな、っていうときとか、逆に楽だな、っていうときに、重さが変わるのもすごい!」「漕ぐのが速すぎたり、遅すぎたりした時に、アプリで一目でわかるのもいいですね」とひとりでいながらも適切な指示が得られて便利だという声も相次いだ。「カロリDiet」は適切なタイミングで漕いだときだけ、いい音が鳴ったり、炎のアイコンが大きくなる。逆にペースが間違っていれば、すぐに気づくこともできるわけだ。脂肪燃焼には脈拍数も関連してくるが、付属のイヤーセンサーで脈拍数を計測し、脈拍数に応じてペダルの負荷が自動変動するという。

新型エアロバイクを体験中

1 2