エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』でアニメ映画初挑戦の菅田将暉 『君の名は。』超えなるか?

11日に放送された日本テレビ系『ZIP!』のコーナー“SHOWBIZ BRAVO!”では、アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(8月18日公開)を特集した。川村氏によると同作をアニメ化するにあたり、こだわりの一つが登場人物の“声”だったという。「ちょっとぶっきらぼうで、不良っぽい」島田典道の声を今から3年前、オーディションに送ってもらったテープの中から選んだのが菅田のものだった。当時は今ほど有名ではなかったので、「こんなに売れるとは思わなかった」と川村氏は笑う。

アニメは実写では難しい展開が加えられ、ファンタスティックな世界が描かれているという。あまりにも完璧にできていたドラマだからこそ、川村氏は「アニメーションで新しい挑戦をしたかった」と明かしていた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2