エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】V6井ノ原快彦×HKT48指原莉乃 “友だち”論で意気投合「ぼっち最高じゃん」

HKT48の指原莉乃が8月25日放送のNHK情報番組『あさイチ』に生出演した。MCの“イノッチ”こと井ノ原快彦は、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の課題曲であるAKB48の『願いごとの持ち腐れ』を指原がメンバー35人と練習するシーンを見て彼女のコミュニケーション力に「いいなと思った…」と感心していた。そんな2人が視聴者からの相談で意気投合する。

Nコンで中学校の部の課題曲となった『願いごとの持ち腐れ』をAKB48も合唱バージョンで練習を重ねた。その初練習では声楽家・合唱指揮者の辻秀幸先生が「ソプラノ」「メゾソプラノ」「アルト」の3パートに分けることから始まった。先生が「低い声が出る人がいないので…」と切り出したところ、指原が「私、別に下でもどこでも下手なんですけど!」と立ち上がる。「どこでも下手? そんなことを威張ってもらっても困る」と苦笑する先生に「どこでも下手なのでどこでも大丈夫です」とアピールした。

そこで指原に「あ~あ~」と発生させてチェックした先生は「けっこういけますね」とアルトに入れた。そのやりとりが「じゃあ一番下のパートお願いしますね。でもけっこう難しくなってます」「え~! 私ハモれないタイプです」「大丈夫、他のパートがハモるから」「本当? じゃあ大丈夫」「さっしーにハモらせようなんて、そんな偉そうな人はいないでしょう!」「言うよね~、先生言うよね~!」とまるでバラエティのトークだ。

練習風景のVTRを見て有働由美子アナウンサーが「先生とのやりとりも敢えてのタメ口みたいな感じ?」と聞いたところ、指原が慌てて真相を明かした。「信じられないほど先生がボケまくるんですよ」と終始大変だったことを力説すると「ガハハハ」と井ノ原が爆笑、「先生もさっしーの突っ込み待ちをしてたんだよ」という。彼は指原が「分かる分かる」「つかめた!」などと自分に言いつつ先生にも向けていたのを見逃さず「上手いんだよさっしーが!」「いいなと思った、誰も傷つかないなって」と感心しきりだった。お互いにグループのムードメーカー的存在である2人は似たようなところがあるようだ。

指原莉乃に寄せられたお便りを紹介していると、10代の視聴者から「本当の友だちってなんなんでしょう? 悪いことはあかんよと言ってくれる人? 友だちがあまりいないので…いつもぼっちなんです」という相談があった。

1 2