海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「犬はOK、12歳未満は入店禁止」のカフェに一部住民が怒り ボイコットの呼びかけも(英)

子供にフレンドリーなカフェやレストランがある一方で、大人だけの空間を楽しみたいという人たちのために子供の入店を禁ずる飲食店も存在する。このほど英デヴォン州にあるカフェが「12歳未満の子供は入店禁止」にしたことで、不快に思う住民らからこのカフェをボイコットする声があがっている。英メディア『Devon Live』『Mirror』『Metro』が伝えた。

デヴォン州ブリックハムで今から1か月ほど前にカフェ「The Chart Room」がオープンしたが、オーナーであるボブ・ヒギンソンさん(61歳)は「犬はOKだが12歳未満の子供の入店はお断り」というルールを設けた。

「The Chart Room」は1920年代~1950年代の“遠洋定期船”をテーマに造られたもので、店内には高価な工芸品がガラスケースに収められることなく置かれている。ボブさんによると「来店して頂くお客様には、このカフェを博物館のように感じてもらいたいのです。子供たちが走り回ったりうるさくすることを気にすることなく、昔懐かしい気分に浸ったり過去を回想してお喋りに興じてもらいたいから」で、リラックスした大人が楽しめる店に仕上がっている。

過去にこれらの工芸品を子供らに壊された経験があるボブさんは、「このカフェは静けさを求める大人のお客様に利用して頂きたい。ガイド犬やペットなど犬はOKです。というのも、犬はジャンプして物を取ったり壊したりしませんからね。これまでそういう躾の悪い犬をここで見たことは一度もありません。ブリックハムには子供にフレンドリーないいカフェがたくさんあります。お客様に有意義に過ごして頂くための場所であり、普通のカフェを目指しているのではありません」と話す。

しかしこのボブさんのポリシーを一部の住民は不快に感じたようだ。ウエンディ・ムーアさんは「一体何様なの? それだったら障がい者や皮膚の色、宗教が異なる人や高齢者も入店禁止にするというの? そんなことしないでしょう? だったらなぜ12歳未満の子供だけ禁止にするのよ。それって露骨な差別じゃないの」と怒りを露わにし、このカフェをボイコットするように他の住民にも呼びかけているという。

また、別の住民リー・ナイトさんは「私なら暗くて静かな場所で紅茶をすするよりも、子供たちが大声を出しても幸せそうにしている場所へ行くわ。これはあくまでも私の意見だけど」と明かしている。

1 2