海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ロングヘアで初登校した4歳男児、学校から「髪を切るまで来ないで」(米)

プレスクールに初登校することを心待ちにしていた4歳男児。しかしその楽しみはあっけなく奪われてしまった。ロングへアが原因で学校側が男児の登校を許可しなかったという。『Inside Edition』『NBC12 WWBT Richmond News』『WGHP Fox 8』など複数メディアが伝えた。

米テキサス州モントベルビューに暮らすジェイベス・オーツ君(4歳)は、この新学期から通学区になっている「Barbers Hill Independent School District(バーバーズ・ヒル・インディペンデント・スクール・ディストリクト)」に通う予定になっていた。

ジェイベス君は生まれてから髪を一度も切ったことがなく、今は胸のあたりまで伸びている。母のジェシカさんによると「息子のロングヘアは個性の一つ」であると同時に、家族はココパ・インディアンの血を引いているため髪を伸ばすことは強さの象徴であり文化だという。

ジェシカさんはジェイベス君を入学させる前、念のために学校側に髪のポリシーを尋ねていた。すると「ロングヘアを保つことが宗教や文化に関係するという理由を記述した書類を提出してくれれば問題ない」という返答を学校側から受け、書類を提出しようとしていた矢先、学校側が突然ジェイベス君の登校を認めないと言い出した。ジェシカさんはこのように明かしている。

「21日の朝、息子の髪をお団子に結って小さな黒い髪留めをつけて登校させたんです。その昼に学校から連絡があって、息子の髪留めが不適切だと言い、ロングヘアは学校ポリシーに反するから認められないと言われてしまいました。」

学校のドレスコードによると「男児生徒は髪が目、耳、首の上であること」となっており、学校側は「学区の教育委員会は地域の期待に沿うことができるような極めて基本的な規則を定めており、学校側としてはその方針に従うまでです」と述べている。

1 2