海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】12歳少女、赤ちゃんを出産し遺棄 両親は出稼ぎで何も知らず(中国)

孫が妊娠しているとは全く気付かず、出産までしたことは祖母を大いに驚かせた。また少女の通う小学校のクラスメートや教師らもその事実を全く知らなかったという。両親は少女の兄(13歳)だけを連れて隣市に出稼ぎに出ており、少女の世話を祖父母に託していた。少女と両親が会うのは年に一度程度だったようだ。

こうしたケースは中国の地方地域では珍しくなく、中国当局によると実に9百万人の子供たちが出稼ぎに出る親に取り残されて祖父母に引き取られており、親らも子供がどういった生活を送っているかを知ることは容易ではないようだ。そのため、最近では犯罪に巻き込まれたり自殺を図る子供たちが増加しており、深刻な社会問題になっている。

画像は『Metro 2017年8月16日付「Newborn baby dumped behind bushes by 12-year-old mother」(Picture: Asiawire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2