海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】炎に包まれた家から妹を救助 8歳兄に消防署から表彰状(米)

現場に駆け付けたマイラン・ダマー消防署のバド・チャップマン署長は「もしも火事が夜に発生したり、ハリソン君が機転を利かすことがなければ、事態は更なる悲劇を招いていたことでしょう。切迫した状況の中で、子供がこれだけ素早く的確な判断を下すということはそうそうあるものではありません。実際にやってのけたハリソン君は本当に素晴らしいです」と述べ、後にハリソン君は消防署から名誉会員として認められ表彰された

さらにチャップマン署長は「火災が発生した時に家からどのように避難するか訓練をしておくこと、また煙探知機がどのように働くのかということを子供たちに普段からきちんと教えておくことは、いざという時に慌てないためにも非常に大切です」と話している。

家は全焼してしまったものの、家族全員が無事であったことが何よりだ。燃えた自宅は1930年代にジョンさんの大おじのおじに当たる人物が建てたもので、4年前にいとこから購入し広範囲に改築をしたばかりだった。ジョンさんによると家には保険がかけられてあり、妻のヘザーさんとともに自宅を再建する計画をしているという。

画像は『WRGT: Dayton News 2017年7月29日付「New Hampshire 8-year-old saves sister, is made honorary fireman」(CNN Newsource)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2