イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】シャナイア・トゥエイン、あのヒット曲に「ブラッド・ピット」の名を入れたワケ語る

1990年代に、楽曲『That Don’t Impress Me Much』をリリースし大ヒットさせたカナダ出身の歌手シャナイア・トゥエイン(51)。その中でイケメン俳優ブラッド・ピット(53)の名を出し「ブラッドですって? 別に特にスゴイなんて思わない」などと歌いファンを驚かせた彼女が、今になって“歌詞に込めた思い”を明かした。

楽曲『That Don’t Impress Me Much』の中で、シャナイア・トゥエインはこのように歌っている。

「OK、あなたはブラピってワケね。だからって、私にしてみればどうってことないわよ。」
「見た目は良いわ。でも女性をその気にさせる魅力はあって? 誤解はしないで、あなたも悪くはないもの。」
「でもそれだけじゃ真夜中に私の体は温めてはくれない。だから、どうってことはないってワケ。」

この歌詞について、シャナイアは『Billboard』の取材に応じてこう語った。

「事実を知りたい? この話をするのは初めてよ。今、真実を話すわ。」
「ある年のことよ。クリスマス間近だったわ。私は女友達と一緒にクッキーを焼いていたの。その頃あのアルバムをかいていてね。(かつてグウィネス・パルトロウと交際していた)ブラッド・ピットのヌードが(パパラッチに激写された挙句に)雑誌に載ってスキャンダルになっていたのよ。それでカッとなっちゃって。」

シャナイアはどうして騒動になるのか理解できず、不思議に感じたのだそう。そして「別にどうってことないじゃない?」という意味を込めて歌詞を書いたという彼女は、こうも続けた。

「だって裸の人なんて、毎日のように目にするワケでしょ。私はそう思っただけなの。ブラッドに対する嫌味を書いたんじゃない。どんなゴージャスな男性でも良かったのよ。」

1 2