writer : tinsight-higuchi

【ファッションを味方につける】GUが本気でファッションを始めた!

これらは今までのGUからは想像もつかない展開です。ファッションの最先端を商品コンセプトにしたあたり、GUの「本気でファッションを展開していく」という意気込みが感じられました。しかも、見た目だけでなく着心地もカッティングも本当に良く出来ていて、着た感じがブランド品と見劣りしないのです。

ブランド品に見劣りしないGUの本気

「この商品を着る」と想像した時に、合わせたい服がすぐに浮かんだり、着ている自分が旬な雰囲気になると感じたり、コンセプト通りジェントルウーマンでカッコイイ女性になれると思える。要するに服を着ることでワクワクして気分が上がりハッピーになれる、これこそがファッションではないでしょうか。日常着は制服のようで着ていて安心するけれど、ワクワクして気分が上がることはありません。このワクワク感を取り入れた、思い切った商品を打ち出してきたという事実に、「ファッションに大きく舵を切る」というGUの強い決意が垣間見えます。

ファッションに大きく舵を切ったGUの秋冬新作ジャケット

日常着ではない“ハレの日”に着たくなるファッションの提案、そして去年の春にロンドンに研究拠点を立ち上げ「GUは日本発のファストファッション。このコンセプトはありそうでなかった」と明言した柚木社長の言葉通りに「そこに行けば必ず気分が上がって思わず買ってしまう商品がある」。そんな日本を代表するファストファッションブランドにGUにはなって欲しいと願わずにはいられないのです。先のジェントルウーマンのジャケット3,990円とチェスターコート3,990円があまりに良くて衝動買いしてしまったのは紛れもなくハイブランドを経験した私だったのですから。

筆者が即買いしたGUのチェスターコート(3,990円)

■樋口玲子(ひぐちれいこ)プロフィール
1973年 東京生まれ
R.H.mirror 代表

『樋口玲子のファッションを味方につける!』https://ameblo.jp/rhmirror/

婦人服メーカー、フランスのインポートブランドを経て、1999年にジョルジオアルマーニジャパン株式会社入社。退職までの12年間で販売からPR、VMD、レディースの買付業務、店舗マネージャーを務める。退職後、男児を出産。
2015年トラストコーチングスクール認定講師の資格取得。2016年にこれまでの経験を活かしてパーソナルスタイリストとしてR.H.mirrorを立ち上げる。『ファッションを味方につける!』をモットーに、なりたい自分になるためのファッション講座、ファッションクルーズのサービスを提供中。それぞれのライフスタイルに合わせて上質なものとプチプラを賢く取り入れながら、個々の魅力を引き出すスタイリングを提案する。
(TechinsightJapan編集部 パーソナルスタイリスト樋口玲子)

筆者が即買いしたGUのジェントルウーマン・ジャケット(3,990円)

1 2