writer : tinsight-higuchi

【ファッションを味方につける】大流行の兆し!『アスレジャー』って何?

セレーナ・ゴメス
世界の歌姫セレーナもまさにヨガ帰りのスタイルだが、トレンドのレザージャケットを羽織ることでそのままタウン着として着こなしている。ワークアウトスタイルにモードを合わせ完成させた今のトレンドど真ん中のコーディネートとも言えるだろう。バックはやはりバーキンといったところはさすがセレブ。

セレーナ・ゴメス

リタ・オラ
イギリスのシンガー、リタ・オラはビバリーヒルズで友達とショッピング中のスタイル。黒のタンクトップに黒のレギンス、黒のスニーカーと全身黒ずくめであるが、シャネルのチェーンバッグがアクセントに効いている。やはりバッグはハイブランドを合わせている。

リタ・オラ

海外セレブのアスレジャースタイルには共通点がある。彼女たちのアスレジャースタイルがカッコいいのは、トレンドだから着ているのではなく、ワークアウト自体が生活の一部になっていて、アスレジャーは日常の一コマとして以前から、また恐らく今後も続いていくであろうスタイルなのだ。

時代の流れが、ノームコア(行き過ぎたファッションへの疲れや乾きを反映したスタイル)からスポーティブ(ヘルシーで自然体な自分の表現)へと移行し、世の中がヘルシーで着飾らない自分でいることに価値を見出している今、海外セレブのようなライフスタイルにするまでは行かないが、まずはファッションから取り入れるのも良いのではないだろうか。ヨガウエアやパーカーなどを揃えなくても、普段の靴をスニーカーに変えるだけでも、軽やかに清々しく歩くその姿がカッコよく見えるに違いない。

■樋口玲子(ひぐちれいこ)プロフィール
1973年 東京生まれ
R.H.mirror 代表

『樋口玲子のファッションを味方につける!』  https://ameblo.jp/rhmirror/

婦人服メーカー、フランスのインポートブランドを経て、1999年にジョルジオアルマーニジャパン株式会社入社。退職までの12年間で販売からPR、VMD、レディースの買付業務、店舗マネージャーを務める。退職後、男児を出産。
2015年トラストコーチングスクール認定講師の資格取得。2016年にこれまでの経験を活かしてパーソナルスタイリストとしてR.H.mirrorを立ち上げる。『ファッションを味方につける!』をモットーに、なりたい自分になるためのファッション講座、ファッションクルーズのサービスを提供中。それぞれのライフスタイルに合わせて上質なものとプチプラを賢く取り入れながら、個々の魅力を引き出すスタイリングを提案する。
(TechinsightJapan編集部 パーソナルスタイリスト樋口玲子)

1 2