海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】スターバックスの氷から糞便性大腸菌を検出(英)

カフェチェーンで冷たいドリンクのカップに入れられる氷。普段何気なく口にしているが、はたしてその氷は安全なのだろうか? このほど、イギリスの有名カフェチェーンで出される氷その他について清潔か否かの調査が行われたもよう。人々はその結果に真っ青になっている。

「カフェチェーンが冷たいドリンクとして提供する氷は良質で清潔なのか。店舗の清掃は行き届いているのか。」

そんなことを調査したのは英BBCの消費者問題を監視する人気番組『Watchdog』であった。対象となったのはこの国で人気ベスト3といわれる有名カフェチェーンで、ご存じスターバックス(Starbucks Coffee)、世界31か国に展開のコスタ・コーヒー(Costa Coffee)、そして鮮やかな青いカップが目印のカフェ・ネロ(Caffe Nero)である。

計30の店舗で様々なサンプルを採取して検査を行ったBBCの“番犬”こと『Watchdog』。彼らが特に目を付けたのは体に直接入る氷であった。3つのカフェチェーンで提供された氷についてそれぞれ10検体を検査したところ、スターバックスとカフェ・ネロでは3検体から、そしてコスタ・コーヒーではなんと7検体から糞便性大腸菌群が検出された。また店舗の清掃状況についてテーブル、トレイ、イスなどの表面も検査したところ、やはり同じ菌が検出されたそうだ。

1 2