writer : tinsight-takazawa

スーツケース「旅行中に壊れた」が約3割 購入時に重要なのは「丈夫さ」がトップに

夏休みに旅行する計画を立てている人は、今、楽しみにしている時期ではないだろうか。JTBが7月4日に発表した見通しによると、今年の夏休み(7月15日~8月31日)に海外旅行に出かける人数は、過去2番目に多い273万人になると予測されている。海外旅行の必須アイテムといえば、まずスーツケースが挙げられるが、そのスーツケースについての調査が先日発表された。購入時に重要視するポイントや、スーツケースにまつわるエピソードも公開されている。

「旅行とスーツケースに関する調査」は、サムソナイト・ジャパン株式会社が、史上最軽量のスーツケース「コスモライト」シリーズのリニューアルを記念して、旅行の際にスーツケースを使用したことがある男女500人(20歳~59歳)を対象に今年5月に実施したもの。

まず、スーツケース購入時に重視するポイントを聞いたところ、1位は他を大きく引き離して「丈夫さ」(41.8%)が選ばれた。続いて、2位「大きさ」(24.2%)、3位「重さ」(16.2%)、同率3位「デザイン」(16.2%)という結果に。1位「丈夫さ」と回答した人の理由としては「他の人の手に渡ったときに不安だから」といった理由が目立った。通常の持ち物と違い、必ず人の手に渡るスーツケースならではの理由だ。他にも「海外旅行の時など乱暴に扱われることがあるようなので。(愛知県・38歳・女性)」「海外の空港などは取扱いが手荒なため。(東京都・51歳・男性)」などがあり、「スーツケースは乱暴に扱われる」と認識している人が多いようだ。

スーツケース購入時に重視するポイント

そこで実際に、旅行中にスーツケースが壊れたことがあるか質問したところ、約3人に1人(31.8%)が、壊れた経験があることが判明した。今年の7月には、海外から「空港で預けたスーツケースが無残な姿になり、ホリデーが台無し」というニュースが飛び込んできた。大きく切り裂かれたスーツケースには驚くばかりだが、スーツケースがこのようになってしまっては、旅行を楽しむどころではない。「丈夫さ」を重視するのは妥当だと言えそうだ。

載ってもビクともしないスーツケースが必要?

1 2