海外発!Breaking News

writer : shiina

【海外発!Breaking News】過去最大級の摘発 約9万人が利用する児童ポルノサイトの運営者ら逮捕(独)

今回の摘発のきっかけとなったのは、知人である7歳少女の画像を偶然目にしたウィーン在住の教師による情報提供であった。これを受けフランクフルトの最高検察庁はエリュシオン摘発のために特別捜査隊を編成。捜査の結果、運営者である39歳の男を6月中旬に逮捕した。

その後、エリュシオンの運営にはこの男以外にも多数がグラフィック作成やチャットの管理などに携わっていたことが判明し、ドイツやオーストラリア、イタリアの他に、ニュージーランドやオーストラリアにまで点在する14名のメンバーが逮捕された。うち12名は、自身が加害者として児童虐待に関わっていたことが明らかになっている。中にはその様子を撮影しエリュシオンにアップした者や、同サイトで知り合った他の利用者らに自身の子供達を“紹介”した者もいるという。警察は犠牲となった2歳から8歳まで29名の身元が判明したと発表している。

画像は『hessenschau.de 2017年7月7日付「Bad Camberg war Zentrum der internationalen Kinderporno-Plattform」(picture-alliance/dpa)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)

1 2