海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】眼球から27枚のコンタクトレンズが取り出された女性「不快感は歳のせいだと…」(英)

この一件は昨年11月に起きた出来事だったが、当時は医療系の従事者が閲覧する情報サイト『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(イギリス医師会雑誌:British Medical Journal)』に報告されただけだった。しかしルパルさんは、医療従事者のみならずコンタクトレンズ利用している一般の人にも注意喚起する意味でメディアに発表したとのことだ。

ルパルさんは「今はコンタクトレンズをオンラインで簡単に購入することができます。しかし適切な使い方をしないが故に視力を失ったり重度の感染症を引き起こした人を私たちは見てきました」と警鐘を鳴らしている。

なお昨年には英コーンウォールにて、医師の処方のもとでコンタクトレンズを使用してきたにもかかわらずバクテリアが繁殖し、59歳男性が失明するという痛ましい出来事があった。

画像は『Metro 2017年7月15日付「Surgeons find 27 contact lenses lodged in woman’s eye」(Picture: Rupal Morjaria)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)