エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小栗旬とダウンタウンが激論「テレビやばい」 坂上忍の熱さが『バイキング』のよう

7月7日のトークバラエティ『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の人気企画“本音でハシゴ酒”で小栗旬をゲストに迎えた。小栗がテレビドラマの在り方について「本当にやばい」と訴えたことから、ダウンタウンや坂上忍もテレビ業界の危機感について熱く語り始める。

浜田雅功が「途中で早く終わってしまうドラマも多い」と指摘したのを受けて、坂上は「1クール・3か月スパンのものを打ち切りだけは止めてほしい。それが作った者の責任! スポンサーの意向は分かるが、長い付き合いなのだから“GO!”を出したからには“死なばもろとも”ではないが最後まで成就させてあげて!」といつになく熱い。小栗も「現場の士気に関わる。現場はなんでこんなにないがしろにされなければならないんだと思う」と共感する。

その小栗がダウンタウンや坂上に比べて芸能界での経験が少ないからと「自分がこうして発言するのが正しいか分からないが」と不安を覗かせるので、松本人志は「そういう人達がいないと本当に(テレビは)終わってしまう」と励ました。それを力に小栗は「昔見ていたテレビは面白いものを作ろうという人達が集まったから面白かったのか? (今は)クリエイティブな思いが一体どこにいっているのか心配」だという。

子役時代から業界を知る坂上はホームドラマで視聴率20%が当たり前だった頃を振り返り「今はダウンしているが、ダウンの時にこうして“何とかしよう”と意思表示するのは一番割を食ってるかもしれない」との趣旨を話すと、小栗が「なかなか(思いが)伝わらないですよね」とうなずく。松本も「凄い疲れるよ!」とその大変さを実感していた。

「そういう(自分たちのような)やつがいるから時代の流れで上がる時がある。そう信じないとやってられない」とヒートアップする坂上。「皆が従って何も言わなくなったら変わらないし、それが当たり前になっちゃう。だから発言権がある人や言わないと気が済まない人には言って欲しい!」と訴える。それを受けて松本が今後の苦労を思うように「でも、これ本当に疲れるよね」と口にしたところ、浜田が凄い形相で「頑張ってください!」と活を入れるのだった。

1 2