イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ダイアナ妃に関する意外な事実 「9歳まで学校教育は受けず」「姉も皇太子とデート」

チャールズ皇太子との離婚を経て、フランスで事故死したダイアナ妃(享年36)。その悲劇から間もなく20年が経過するとあって、妃の人柄、生き様、愛や人生に再び注目が集まっている。今回は米メディア『Us Weekly』電子版がまとめた妃の意外な事実をもとに、こちらで調べた情報も付加してご紹介したい。

■子供時代の学び方
上流階級の子どもには決して珍しい話ではないというが、ダイアナ妃は通常の学校に通うことはせず9歳まで自宅に家庭教師を招き勉強をした。その後は普通の学校に入り学習したが、勉強の面ではあまり優秀な生徒だったという話はない。

■ダイアナ妃の指輪
カスタムメイドの豪華な指輪を婚約指輪に選ぶ王室メンバーが多いが、ダイアナ妃が参考にしたのはGarrard(ガラード)のジュエリーカタログである。そこで見たサファイアの指輪を気に入ったダイアナ妃は、「これにする」と決定。現在、息子ウィリアム王子の妻キャサリン妃の指に輝くのはダイアナ妃が選んだこの指輪だ。

■チャールズ皇太子と先にデートしたのは、ダイアナ妃の姉だった
ダイアナ妃の姉セーラさんは、ダイアナ妃と皇太子が出会う前に皇太子とデートしたことがあるという。しかしその後、セーラさんは『愛情を感じていない相手との結婚はない』と述べ、皇太子は傷つき彼女から離れたと伝えられた。

■ダイアナ妃のウェディングドレス
妃が着用したウェディングドレスはトレーン丈が非常に長く、約7.6メートルもの長さだったとのこと。これはロイヤルウェディング史上最長だったといい、美しいドレスデザイン、おとぎ話から飛び出してきたかのような“妃の麗しさ”と同じほど話題になった。キャサリン妃のドレスも美しいものであったが、こちらのトレーンは3メートル足らずだったと言われている。

■チャリティで集めた大金
「エイズと乳がんのチャリティ団体のため、資金を集めたい!」
そう考えたダイアナ妃は所持していたドレスを何着も売り、6億円とも言われる大金を集めることに成功した。このオークションが行われたのは1997年、事故死する2か月前のことであった。

1 2