海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】まるでカーペット? 車のトランクにケバブ用肉を山積みに「もうケバブは買わない」の声(英)

このほど英ウェスト・サセックス州で暑い日中、車のトランクに山積みにされたドネルケバブ用の肉が目撃され、人々にショックを与えた。英メディア『Metro』や『Mirror』が伝えている。

ウェスト・サセックス州クローリーに住むダニエル・アームストロングさんは、その目撃者のひとりである。暑い一日となった6月28日の昼間に、3歳の息子を連れて買い物に出たダニエルさんは1台の車に目を留めた。

4輪駆動車の開いていたトランクから見えた巨大な巻き物に「カーペットか?」と思ったそうだが、よく見るとそれは山積みになったドネルケバブ用の肉だった。ドネルケバブとは下味をつけた羊などの肉を串に刺して回転させながらあぶり焼きにし、焼けたところからナイフで薄くそぎ落としていくポピュラーなトルコ料理だ。食べ物をこんな状態で車に積み上げるとは、衛生上の問題にも関わる。ダニエルさんはトランクから肉を運び出している店のスタッフらに尋ねた。

するとスタッフらは「移動したのは数分だ。冷凍してあった肉なので今も大丈夫だ」と主張した。ダニエルさんはスタッフらが手袋をして肉を運んでいたことに気付いたが、トランクの肉は透明ラップに包まれていただけで実際に冷凍された状態か否かはわからなかったという。ダニエルさんは後にこう語っている。

「生肉を運ぶのになぜ冷凍車を使わないのでしょうか。車のエアコンが効いていたのかも知れませんが、それでは不十分でしょう。何千人という客がこのケバブの肉を口にするのです。保健衛生監査のランク付けが最高の店であったとしても、このような内情だとわかれば口にする気も起きなくなります。」

1 2